♡ミュージカルグリース感想

 

シアタークリアで上演中のグリースを見ました!f:id:BABY_THE_99S_SHINE_BRIGHT:20211116222501j:image

今回はそのブログです。

田村芽実さんを観に行きました。

8列目ドセンで。

 

私はミュージカルを見るのは大好きだけど詳しいわけじゃ無いんです。なので、とりあえず【人間】の話をするんだろうなぁ、いうことが広告などから読み取れた舞台と、めちゃ好きな人が出ていたり関わっている舞台に行くという選び方をしてて、田村芽実さんのことはアンジュルムをご卒業されたギリ後くらいから好きで(かわいそうにね...)、ミュージカルではTRUMPシリーズ、ひめごと、インザハイツとジェイミーを観ています!

パッと思いつくハロプロ時代の好きなステージはハロコンのシャッフルユニットで佐藤優樹さんと披露されたデュオ、ロボキッスです。

 

 

田村芽実さんって、本当にかわいらしいんだな...

とほんとに、ほんとに思いました。田村芽実さんのかわいらしさはピュアで、ピュアは侮れず、ピュアは演じれないとセクシーキャットも仰っているように、田村芽実さんの持つ「素」のかわいらしさは、出そうと思って出せるものじゃ無いんですよね。頭を交換して、親を交換しても無理だよね。

 

田村芽実さんの心にも、人間らしい汚い部分がおありになるはずなんですが、それを、それをね?「汚い部分も、嫌な心を持つときもあるんだろうなあ、人間だもんね」と思わせてくれるようなピュアさなんです。言ってること伝わります? この子はきっと小鳥のように生きているんだろうなあ、緑の丘で。といったピュアさでなく、王将に行ったらさぞたくさん食べてくれるんだろうなあ。と思わせるピュアさなんです。(田村芽実さんがインスタライブでファンのコメント読みながら「何食べてるのって?バーミヤン」ともぐつきながら食べていたのがかわいくてかわいくて湧きました。)

 

大島弓子じゃなくて、岡崎京子。わかる?

 

なんかほんとに、その田村芽実さんのかわいらしさに打ちひしがれてて今、天井見てました。何よりすごいのはそのピュアさがパフォーマンスを通して、役を通して、グングンに伝わってきて、田村芽実さんが完全に完全で板の上に立っていることが一曲歌うだけでよくわかることなんです。繕いや作為が無いんです。あるのは愛と興味と一生懸命です。初めて何かの映像で田村芽実さんを見た時、拳が降ってくるような衝撃がありました。そんな人間、なかなかいません。そういう気持ちを一回文章にしたくて書くことにしたよ。

 

グリースで田村芽実さんが演じられたリッゾの役どころはこれまでの田村芽実さんとのイメージとは少しずれた役で、ワルで衣装は黒くて唇は真っ赤でした。でも、多分あの舞台の中で1番、人間として複雑でした。 わたしは田村芽実さん演じるリッゾが「優しい(ここが優しいとか完璧とかそんな褒め言葉だった気がする)男?そんな奴存在しないわ。」て言い放った時、来てよかったなあと思ったよ。あとやっぱりヒロインのサンディとのシーンは、とてもとても良かったです。リッゾ、抱きしめでした。抱きしめ。心で。俺が守るになりました。

私はすぐに愛で抱きしめます。

 

ここでレミゼを初めて観劇した後の感想ツイートです。⬇︎

 当然エポニーヌも抱きしめました。ちなみにこの時、唯月エポでした。

 

人間が、その人の人生をガッツガツに生きているのを目の当たりにすると自然に涙が出てくるのは、なんなんでしょうね。舞台を生で見ないと得ることができない感覚、これを楽しみに生きているんだなあ。と思います。それを好きな人が演じてくれるのだからこんなに嬉しいことはないよお 田村芽実さん絶対長生きしてほしい。

ミュージカルって観客側に伝わってくるエネルギーが凄まじく大きいタイプの舞台で、歌とか踊りとか、自己管理とか、目に見える努力量だけでも涙が出るほど素晴らしくて正直そんなに話が面白くなくても楽しめる感じはするんですけど、(失礼に聞こえたらごめんなさい、でも、それってすごいことだよ)キャストさんの中にある闘志とか分厚い分厚い役の解釈がセリフのニュアンスと表情から、私の中にズドンと殴りかかってくることがあって、内臓が全部キュッと縮こまる瞬間があるんです。もうそうなったら【生きてて良かった】になるわけです。私の【生きてて良かった】になれる瞬間は大きく分けて二つあって、自分が描いた漫画を人が読んでくれて感想を伝えてくれた時と、最高の人間を目の当たりにしたときです。

 

だから映画や舞台や音楽や本が大好きだよ。コロナで行く予定だった舞台が全部無くなって60000円の払い戻しがあって、好きな人たちが生業を離れようとしていた時本当に辛かったから、緊急事態宣言が解除されてまた舞台興行が元気になり始めた時、これからは行きたいと思った舞台は絶対に全部行くと心に決めた。

 

田村芽実さんが舞台にいてくれてめっちゃ嬉しい〜。 これからもずっと応援したいよお。

 

 

 

あと最近1日だけ完徹してからずっと風邪気味で体痛いからこれからは生涯8時間睡眠で生きていくと心に決めました。みんなもそれぞれ寝てください。

 

#田村芽実